2017年6月20日火曜日

菖蒲園をもう一度

植物園の日本庭園の菖蒲園からお届けします
 
 
ひーちゃんがカメラをのぞいています
 
 
なかなか風情があるね
 
 
何処にピントを合わせたらいいのかな
 
 
雨がほしい菖蒲です
 
 
今度はトンボですか
 
 
この花優しくていいな
 
 
真ん中の花にピントを合わせて
流れをいれて・・・
どこかの知らない男性が
アドバイスしてくれました
 
 
これはここでただ一つの原種の菖蒲ですよ
写真撮りましたか?
またまた教えてくれました
 
ついでにロックガーデンの花たちも・・・
 
 
尻尾は下げてトラノオ
 
 
マツムシソウ
 
 
モンシロチョウ
 
 
シモツケソウ
 
 
可愛いクランベリー
 
 
最後に決めた
ミヤコワスレ
 


22 件のコメント:

  1. みごとな菖蒲園ですね。
    これだけあれば見応え充分ですね。
    原種の菖蒲の色、天女の羽衣色みたい・・・素敵です。
    シモツケはわがやにもあります。
    みやこわすれ、すきなはなです、
    我が家は、いくら植えても紫は消えてしまいます。
    ここで見られて幸せ。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました
      風邪をこじらせてダウンしていました
      シモツケソウとシモツケは別物らしいのですが
      私にはなかなか区別できません
      ミヤコワスレは気品があって大好きな花です

      削除
  2. どの花も素敵に撮れていますが
    アドバイス受けた流れと花菖蒲、
    やはりまた一味違うかな。
    原種の花菖蒲は可愛いですね。
    ミヤコワスレも素敵ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました
      風邪をこじらせて肺炎の疑い ヒヤリハットです
      写真クラブに入って勉強したいのですが
      なかなか仕事をやめられません

      削除
  3. 絣を着た女性が花摘みするのが多くなりましたね。
    茶摘み娘がヒントでしょうか。
    原種の菖蒲が貴重です~
    シモツケとシモツケソウが、やっと区別出来るようになりました。
    ミヤコワスレの風情に惹かれます♪

    返信削除
    返信
    1. シモツケは樹木ですか?
      私はシモツケソウは草と覚えているのですが
      菖蒲を摘む女性の五月女姿 風情がありました

      削除
  4. 昔 生け花を習っていた時 先生から菖蒲やアヤメなどは必ず3弁のうちの1弁を真正面にすると言われました。
    それで菖蒲などの写真を撮る時も 必ず1弁を真正面にもっていって写真を撮っています~

    今年は菖蒲を撮りに行く前に 菖蒲が終わってしまいました~
    花がらを常に摘んでくれると お花をいつも美しく感じる事が出来て嬉しいですね。
    こんな素敵な衣装で摘んでくれたら絵になりますね。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました
      花の写真はまだまだ勉強が足りません
      野に咲く山野草の姿を写真に残したいと
      始めた写真ですが なかなかむつかしいです

      削除
  5. 私が撮った時の原種のショウブは、2本の角がまだこんなに伸びて
    いませんでした。成長が早いですね。
    マツムシソウは見逃してしまいました。もう咲いているんですね。
    八幡でたくさん咲いていたのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました
      風邪をこじらせてダウンしていました
      マツムシソウの咲くころ 八幡湿原に行きたいですね

      削除
  6. 梅雨時に咲く花はどこか雨が似合っていて、日照りでは可哀想な気がします。
    こちらでは昨日は恵みの雨で適度な湿り具合でしたが、洪水になった所も」あったとか・・・
    ひーちゃんの方は大丈夫でしたか?

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました
      梅雨の末期の豪雨で避難勧告
      翌朝はJRも止まって大混雑でした
      今日は梅雨晴れ 真夏のようです

      削除
  7. ひーちゃん、見っけ(⌒▽⌒)

    花しょうぶ、もう、終わってると思ってました。
    こんなにきれいに咲いてるの。
    お世話する方の服装も、良いですね〜♪
    溶け込んでます。

    今年は、ウチの庭に、マツムシソウが無くて、これを見て、来年は植えようって思いました。
    可愛いですもんね。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました
      八幡湿原にマツムシソウが咲くころ
      行ってみましょう
      今はお孫ちゃんに会いに行きたいばっかりでしょうね

      削除
  8. こんにちは いろんな色のショウブの花を楽しく見せてもらいました。
    真ん中の人は枯れた花を摘んでいる人でしょうか。
    大きな菖蒲園だと花摘みも大仕事ですね。
    ミヤコワスレの花、久しぶりに見ました。可憐でひーちゃんを
    連想しました。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました
      風邪をこじらせてダウンしていました
      八幡湿原にミヤコワスレが咲くころです
      元気を出して行ってみましょう

      削除
  9. 天気がよいとハナショウブもきれいですね。
    ハナショウブの原種はノハナショウブですよ。
    花びらの黄色いスジが名残です。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました
      風邪をこじらせダウンしていました
      ノハナショウブは八幡湿原に咲くころです
      元気を出して行ってみましょう

      削除
  10. 菖蒲綺麗ですね
    私は雨が降ったら写しに行こうと思っているうちに行きそびれました。
    ミヤコワスレ好きな花ですが、何度植えても根付く事がなくてあきらめた花です。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました
      風邪をこじらせてダウンしていました
      ミヤコワスレは八幡湿原 アカモノが終わるころ
      咲き始めます 元気を出して行ってみましょう

      削除
  11. 素敵な菖蒲園ですね〜
    花々がとっても綺麗です。
    最近植物園行ってないな〜
    ひーちゃんのブログで行った気分に浸ろうかな(笑)

    返信削除
  12. 返信遅くなりました
    風邪をこじらせてダウンしていました
    植物園 私もパスポートが切れていて更新してもらいました
    今度はまめに行ってみるつもりです

    返信削除