2017年9月10日日曜日

八幡湿原の花

湿原の花をもう少しお届けしましょう
 
 
何を狙っているのでしょう
 
 
サワギキョウ
 
 
桔梗には似ていませんね
 
 
再びのサギソウ
 
 
サギソウと同居しているのは
シラヒゲソウ
 
 
ちょっとフジバカマに近いけど
ヒヨドリバナかな?
 
 
キセルアザミにカメムシのお客さんのようですよ
 
 
釣舟に見えるかな?
ツリフネソウ
 
 
オタカラコウも載せましょう


14 件のコメント:

  1. 湿原にこれだけ花があると、テンション上がりますね~
    白根山でコマクサやウスユキソウ見て、満足しましたが・・・
    まだまだ逢ってない花が沢山ですよ。

    明後日から、関西と郷里への法事行脚です。
    みんな高齢になって、施設への見舞いもあるんです・・・

    返信削除
    返信
    1. 故郷で親せきが集うといえば
      お葬式か法事 
      お坊さんは亡くなった方はこうして集まってつながりを深める
      ご縁をくださっていると 説教するけれど
      なんだか寂しいですね
      私など 妹 父 母と順番に見送って
      自分の時はみんなに見送られたいものです。
      先日のお休みに池の段に登ってやっとアサギマダラに会えました。

      削除
  2. フジバカマとヒヨドリバナは葉っぱが違います。
    オタカラコウも葉っぱを見たかったです。
    PCからコメントが入りませんでした。
    iphoneからです。

    返信削除
    返信
    1. どうしてPCからコメントが入らなくなったのか
      息子に聞いてみましたが
      問題が見つかりませんでした
      フジバカマは葉っぱが3列していますね
      これはたぶんヒヨドリバナですね。
      オタカラコウと似ているメタカラコウもありますね
      今度は葉っぱがわかるように撮ってきましょう。

      削除
  3. 好きな秋の花!
    フジバカマなどあると蝶たちも飛んでいたかしら?
    のびのびとした湿原、気持ち良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ハ~イ 蝶たちはたくさん飛んできます。
      先日登った山でやっとアサギマダラに会えました
      行きはヒヨドリバナに帰りはアザミに来ていました。

      削除
  4. 湿原の花々綺麗ですね〜〜
    こんなに沢山花が咲いてるんですね。
    最近自然を満喫して無いですね〜〜
    ひーちゃんが羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. 自然を満喫といえば 蝶やトンボの追っかけです
      先日登った山でやっとアサギマダラに会えました
      ブログにUPしてみますね。

      削除
  5. PC版コメントテスト

    返信削除
    返信
    1. PCからコメント入りますね
      チェック (人''▽`)ありがとう☆

      削除
  6. 高原はすっかり秋の風景に変わりましたね。
    八幡湿原の花達も元気で咲いていますね。
    サギソウ、シラヒゲソウもまだ咲いていますか
    白い花は何時見ても爽やかですね。

    返信削除
    返信
    1. もう少し秋が進むと
      ウメバチソウやトリカブト・サラシナショウマが
      咲き始めます
      標高の高い池の段に登ってみましょうね

      削除
  7. 湿原の花は独特で、そこだけに見られる花が多いですね。
    サギソウも人気がありますが、私はシラヒゲソウも好きです。
    ヒヨドリバナ、葉っぱの形でフジバカマと区別しますが下の葉が写っていませんね。
    こちらの湿原にはサワヒヨドリが多いです。

    返信削除
    返信
    1. 葉っぱが3列していませんでしたから
      きっとヒヨドリバナですね
      湿原だからサワヒヨドリでしょうか?
      ウメバチソウはまだかなと 少し標高の高い
      山に登ってみました
      やっとアサギマダラに会えましたよ

      削除